2013年07月15日

避難訓練寄席

2011年3月11日、事務所の照明がガシャガシャと音を立て大きく揺れはじめ、すぐ治まると思ったその揺れは約5分間続きました。その後も度重なる余震で、揺れていないのに地震?と思うほど私たちは揺れに対して過敏になっていまいた。

あれから2年。防災の重要性を感じながらも、次第に薄まる危機感。それは、家庭だけでは無く職場でも。

しかし、多くの人が集う公共施設においては、いつ発生するか分からない大規模災害に対して万全の態勢を取って行かなければなりません。

そこで、コラニー文化ホール指定管理者では、公演中に地震(震度6弱)が発生した想定で避難訓練を計画。
大月市出身の噺家 林家正雀師匠をはじめ、甲府地区消防本部 様、山梨県防災安全センター 様、株式会社くくろがねや 様の協力を得て7月9日(火)「避難訓練寄席」と題し開催しました。

当日は、山梨県内はもちろんのこと、宮城、東京、静岡、長野の公立施設の運営者など約200名が参加。

IMG_0962.JPG
●開演前、起震車で揺れを体験

IMG_0869.JPG
●会場入口付近では、株式会社くろがねや様による防災用品の展示

IMG_1069.JPG
●鏡味仙さんによる太神楽

DSC_8795.JPG
●地震発生。天井からの落下物に備え姿勢を低くする参加者

DSC_8805.JPG
●スタッフの誘導に従い屋外に退避

DSC_8816.JPG

甲府市出身 鏡味仙三さんの太神楽の最中、大きな音と共に地震音が発生、その後停電となり非常用電源にて供給される最低限度の明るさの中、スタッフの誘導の下、屋外に避難して頂きました。

IMG_1143.JPG
●訓練終了後、甲府地区消防本部 宮下氏に防災について講演頂きました

IMG_1299.JPG
●最後は、林家正雀師匠の落語を楽しんで頂きました。

この日も38度を超える炎天下。ご協力頂いた皆様本当に有難うございました。
今回の反省点を改善し、更にご案して利用頂けるホールを目指していきます。
posted by ミルケ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月05日

大道芸アカデミー4回目

4回目は、アカデミー生みんながお待ちかねの「バルーンアート」です。
今回は、日頃静岡で活躍しているバルーンアートの特別講師にお越しいただきました。

はじめに模範演技を披露。演技スタートから様々なテクニックを使用し15分程度披露してくれました。

バルーンの様子2DSC_0071.jpg

いよいよ講習です。

講師は、「バルーンアートにも簡単なものから難しいものまで様々ありますが、私たちはクラウンです。クラウンは、難しい作品を作って披露するのではなく、簡単なバルーンアートでいいです。それを作るまでにいかに観客を楽しませ喜んでもらえるかが大事です。」と説明しました。
例えばミッキーマウスなどの非常に難しい作品を作るのは、バルーンアーティスト、クラウンは、犬や剣など簡単な作品ですが、それを種にお客様と触れあい、楽しませるのがクラウンということです。極端な例では、作成中にバルーンが割れたりするとむしろそれをきっかけにお客様とコミュニケーションを高めるということです。

バルーンの様子DSC_0071.jpg

クラウンのバルーンのポイントいくつかをご紹介。
バルーンを膨らませる時にも注意をひこう・・・伸ばしたり、変な動きを入れてみたり、おっかなびっくりに膨らましてみるなど、お客様が面白がる感じで。

膨らました後も注意をひこう・・・バルーンを膨らましてすぐ作るのではなく、まっすぐにのばしてみたり、バランスを入れてみたり、飛ばしてみたり、いろいろアイデアは満載。

作る時も楽しくつくろう・・・バルーンを作りだすとそれに集中してしまい、全然楽しそうになりません。動きをつけて楽しそうにつくろう。


その後、代表的な作品に挑戦。

・・・最もポピュラーな作品。実際作ってみると空気と風船のバランスが分からず難しいです。出来あがっても犬に見えなかったり、最後しっぽがない事態になります。そんな時は、アドリブで他の作品にしちゃうこともOK。
・・・子どもに大人気な作品。作った後、子どもとチャンバラあそびで盛り上がるのも大好評。
・・・人気の作品。でもやや難しい。作成途中で風船が割れてしまうことも多々。でも今日は、誰一人割れずに作品の作成ができました。
ハート・・・簡単でキュートな作品。

組み合わせ・・・例えばハートのバルーンに犬のバルーンをジョイントさせると立派なバルーンアートに!かなりすごいクラウンに見える。

バルーン集合DSC_0074.jpg


最後にアカデミー生数人が、今日の講座を終えて発表会。
まだまだ面白いところまではいかないけど、これから頑張ります。