2019年06月28日

県民文化ホールの便利なワンポイント14 《展示コーナー》

県民文化ホールの便利なワンポイント14
《展示コーナー》
YCC県民文化ホールでは、北側玄関を入ったところに、無料の展示コーナーがあります。
美術・工芸などの発表の場として、お気軽にご利用ください。

展示1.jpg

展示スペースは、画鋲で貼る展示ボード式と、吊り式の展示エリアがあり、1区画:横幅約6mのスペースが、全部で4区画あります。(部分利用も可能)
かなりの作品を展示することが可能です。

展示2.jpg

人気のコーナーですので、早めのお申し込みを行ってください。

ご利用に関する詳細は下記をクリック
http://www.yamanashi-kbh.jp/data/pdf_left/10429268a7d78f94923992941e52821b.pdf

2019年06月24日

県民文化ホールの便利なワンポイント13 《授乳室》

県民文化ホールの便利なワンポイント13
《授乳室》

授乳室は、チケットセンター(管理事務室)内にございます。
(小ホールの隣です)
本来は、他の目的のための部屋を整理して、目隠しやベッドを設置し授乳室にしました。
そのため、やや使いづらい部分もあると思いますが、お水やお湯もご用意しています。

授乳室.jpg

2019年06月22日

県民文化ホールの便利なワンポイント12 《予約状況の照会》

県民文化ホールの便利なワンポイント12
《予約状況の照会》
当ホールの予約状況の確認には、ホームページが便利です。

 ×:予約あり(ご利用決定)
 〇:予約なし(ご利用可能)
 ▲:仮予約中

  ※なるべく正しい情報を載せるように取り組んでいますが、数日のタイムラグが生じることがあります。ご了承ください。

予約状況HP.jpg

「予約状況」は下記アドレスからご確認ください
http://www.yamanashi-kbh.jp/regist.php

2019年06月17日

県民文化ホール初のダンスイベント『すてっぷ&ビート』後記

 令和元年5月6日、山梨のダンスシーンに新たな1ページが刻まれた。
 ブロードウェイミュージカル“ヘアスプレー”から“You Can’t Stop The Beat”の軽やかで華やかなメロディーが流れる中、47名のジャンルも団体も異なるダンサーと観客がひとつになり、YCC県民文化ホールは歓声に包まれた。

中盤2.JPG

中盤3.JPG
 
 山梨のダンスシーンに新たな潮流を起こしたいと今年からスタートしたダンスイベント『すてっぷ&ビート』、5月5日、6日の2日間で29組700名のダンサーが一同に集結した。“ダンス”をメインに据えたホール初のイベントということで、当ホールのイベントに初めて申し込んできたグループも多く、多彩なジャンルが出演するダンス好きにはたまらないイベントになった。

5月3日.JPG
リハーサル風景

 またイベントの魅力、ダンスを通じたパフォーミングアーツの魅力を広く発信するため公開演技“エキシビジョン”を5日、6日の両日フィナーレで行った。申し込みがあった29組から代表者だけを集め、団体やジャンルの垣根を取り払った合同ダンスステージである。当ホールの演出・構成に韮崎市出身の元タカラジェンヌ 神麗華さんが振付を行い、7ジャンル13組、47名がイベントに花を添えた。

jin.JPG
振付・神麗華さん

内容は、ダンスを中心に据えながら物語が展開していくダンスパフォーマンス。
 「YCC県民文化ホールで行われる新元号パーティにルパン三世よろしく窃盗団が潜入し、黄金のモニュメントを奪いにくる」というストーリー。窃盗団に扮したタップダンサー、その窃盗団と格闘するジャズダンサー、バレエ・フラ・ヒップホップ・ベリーがパーティゲストとなり、モニュメントを手にした窃盗団の喜びをダンススポーツが表現した。各ジャンルの個性やコラボレーションが光る約20分間のダンスエンターテインメントであった。

ば.jpg
バレエ

ひ.jpg
ヒップホップ

ふ.JPG
フラダンス

 リハーサル期間約1か月、初めて顔を合わせる様々なダンサー、我々ホールスタッフも含めて未知のチャレンジ、不安も多かった。毎週土日に振り渡しが行われ、それぞれのスタジオなどで振りを磨いた。各自、馴染みのある振りについては、すんなり進んでいくが、ユニゾン振りの場合は、馴染みのない振りも渡され、なかなか思うようにいかない。さらに普段は、あまりやらない芝居も必要になる。

中盤1.jpg
ジャズダンス

中盤4.jpg
ベリーダンス

す.JPG
ダンススポーツ

tappu2.jpg
タップ

 “ダンス”とひと塊に言ってしまっているが、実はジャンルによる違いは大きい。リズムの取り方、体重移動、言語、振りに対する意味合いなど、ジャンルによって表現へのアプローチが大きく異なる。ジャンルを超えた共通理解を深めていかなければならないし、せっかく合同で行う機会なのだから各ダンスの魅力とコラボレーションの魅力は両立したい。わずか20分のパフォーマンスではあるが、ひとつの作品にまとめ上げることは、とても難しい作業であった。

 4月も下旬にさしかかるとメンバーはお互いに声をかけ合い、慣れない振りについては教え合い、コンビネーションを高めていった。そんな姿に“やって良かった”とほっとひと安心したものだった。
5月になると一気に形になってきた。最終リハーサルでは、さすがグループを代表するアーティストたちで見違える姿を見せ、本番では各団体で行うメインステージと両立させながらも2日間の“エキシビジョン”を見事に飾ってくれた。観客からのアンケートでも“素晴らしい”、“面白かった”、“感動した”などたくさんの賞賛の声をいただいた。

6460.jpg

後半.jpg

 私が知る限り、このように多彩なジャンルがひとつになるダンスパフォーマンスは聞いたことがない。未知の機会に挑戦し、お客様に、そして私にも感動を与えてくれたメンバーに“ありがとう”と感謝を伝えたい。
メンバーの中には、すでにホールを離れ交流が進んでいる。“エキシビジョン”を通じて、山梨のダンスシーンが大きく広がっていけばうれしい。

 来年の同イベントは、2020年5月2日〜4日の3日間に拡大して開催する予定。多くの参加を期待すると共に、今後のさらなる盛り上がりに大いに期待したい。

集合.jpg
集合写真
posted by ミルケ at 11:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月16日

県民文化ホールの便利なワンポイント11 《チケットの委託販売・チケット印刷》

県民文化ホールの便利なワンポイント11
《チケットの委託販売・チケット印刷》
県内の公演、取り扱い数NO,1 !
チケットセンターでは、当ホールで行われる公演はもちろん、他施設の公演までチケットの委託販売を行っております。お預かりしたチケットは、新聞や「イベントニュース」等でPRを行い、PR力もUP!
チケットの委託販売は、販売した料金の5%を販売手数料としていただくだけです。

また、オンライン販売(インターネット予約・全国のセブン-イレブンで受取可能)もご希望に応じて対応します。詳しくは、お問い合わせください。

また、チケット印刷業務も承っております。
自由席の公演では他ホールの公演も対応可能で、当ホールで行われる公演でしたら指定席の印刷も可能です。
お気軽にお問い合わせください。(1枚20円)

チケット.jpg

2019年06月14日

県民文化ホールの便利なワンポイント10 《だんダン割引U》

県民文化ホールのお得なワンポイント10
《だんダン割引U》大小ホールの施設利用料が、最大60%off
だんダン割りアイコン.jpg

施設の割引制度『だんだん割引U』では、
ご利用まで6か月前の平日では、大小ホールの利用料が半額。
ご利用まで2か月前になると平日も、土日祝日でも大小ホールの利用料がなんと60%offになります。
リハーサルや発表会、プライベートな練習などぜひご利用ください。
最近では、ダンスグループの皆様に多くご利用いただいております。
お得な割引制度をぜひご活用ください。

平日の小ホール夜間(18時〜22時)では、おおむね8,000円のご予算でご利用いただけます。

2019年06月12日

県民文化ホールの便利なワンポイント9 《筆談セット》

県民文化ホールの便利なワンポイント9
《筆談セット》
耳や言葉の不自由な方とのコミュニケーションツールとして、簡単なものですが”筆談セット”を常備しました。
必要な際は、管理事務室、またはスタッフにお声がけください。

筆談.jpg

2019年06月10日

県民文化ホールの便利なワンポイント8 《可搬型姿見》

県民文化ホールの便利なワンポイント8
《可搬型姿見》

practiceroom_p.jpg
□練習室2号

可搬型姿見鏡.JPG
□大きな姿見

練習室で行うダンスのリハーサルや稽古のために”可搬型の姿見”5台(1台:幅90p×高1.8m)があります。
5台並べると4.5m。
また、練習室1号、2号、4号は床がリノリュームですので安心。
当施設の練習室を使ったダンスのリハーサルにご利用ください。
(ご利用は、先着順になります。)

姿見1.jpg
□設置イメージ

2019年06月06日

県民文化ホールの便利なワンポイント7《会議室ロビー》

県民文化ホールの便利なワンポイント7
《会議室ロビー》(照明増設)
当ホールの会議室は、席数96席常設(机48台)、椅子のみのシアター形式では、120席以上を確保できる部屋です。
十分な広さを持つためリハーサルに使う団体さんも数多くいます。
プロジェクターやマイク、ホワイトボードなど必要な備品もそろっています。給湯室もございます。
conferenceroom_p.jpg

会議室には、エレベーターから上がると前室にロビーがあります。受付などにご利用いただいています。
何度か”ロビーが暗い”というお声をいただいていましたので、この度照明を増設し、必要な部分に照明を取り付けられるように改修しました。
20190606_101930.jpg

晴れた日には、素敵な庭園と富士山を望む会議室です。
せひ憶えておいてください。
20190606_101936.jpg

2019年06月02日

県民文化ホールの便利なワンポイント6《看板枠》

県民文化ホールの便利なワンポイント6
《看板枠》
記念式典や各種研修会などでは、舞台に看板を設置するケースが多いと思います。
またホールの入口に設置する場合もあります。
当ホールでは、大・小・会議室の3か所には、専用の看板枠がありますので、サイズに合わせた印刷物をご準備いただければ簡単に大型の看板が設置できます。
(有料になりますが、ホールにて印刷物のご用意ができます)
(なお部材準備の関係上、看板枠をご利用の際は事前にお知らせください)
(各看板枠の大きさはお問い合わせください)

■舞台看板 例
ホール看板.JPG

■入口看板 例
技術研修会 看板.jpg

2019年06月01日

県民文化ホールの便利なワンポイント5《展示ボード》

県民文化ホールの便利なワンポイント5
《展示ボード》
研修会や学園祭、またコンサートの時にもロビーに写真やメッセージなどを掲示したいケースがありませんか?
当ホールには、そのようなケースに対応するため展示パネル(およそ幅90p×高1.8m)のパネルがあります。
また、目隠しパネルとしてもご利用いただけます。
ご利用の際は、事前にスタッフへお申し付けください。

展示パネル.jpg