2014年12月07日

12/2 コラニー文化ホールで防災訓練が行われました。

こんにちは。甲府もいよいよ冬本番の寒さになってきましたね。

さて、12月2日にコラニー文化ホールで防災訓練が行われましたので、皆様にお伝えします!

朝10時、大きな地震が発生した想定の下、訓練が行われました。舞台スタッフや各事務所スタッフなどでいかに連携の取れた情報伝達と、迅速が行動が行えるかということを第一に、それぞれが役割に従事しました。



ブログ用防災訓練1.jpg

▲大ホールご来場のお客様の誘導を行う舞台スタッフの様子

ブログ用防災訓練2.jpg

▲負傷者を想定した担架での救出の様子

ホールで災害が起きた場合、まず先決されるのがお客様の安全です。声掛けと安全確認、ホール扉・非常口の開放確保、誘導灯を使用してのご案内等を徹底し、万が一の災害本番に備えたシュミレーションを実演出来たのではないかと思います。

約2,000名という大人数を収容出来る大ホール、やはり迅速な行動が安全が確保出来る鍵になってくるのだと痛感した訓練でした。


ホールの避難訓練後は、消防署の方の指導の下、消火栓を実際に使用した放水演習を行いました。

ブログ用防災訓練4.jpg

▲レクチャーを受けるホール職員


実際にホースを伸ばしてみるとこれまた長い!!

ブログ用防災訓練6.jpg




いざ放水!!

ブログ用防災訓練8.jpg

上記の写真からもお分かりの通り、ホースから注水直後の水の勢いがとてもあり、大人2人でホースを支えるのもやっと・・・といったところです。

ブログ用防災訓練9.jpg

▲放水加減も安定し、綺麗な放物線を描きながら宙を舞う水


ブログ用防災訓練11.jpg


男性スタッフから女性スタッフまでが今回放水演習を行いましたが、それぞれが上手くコツを掴み、目標位置に的確に水を噴射することができました!


スタッフ一同災害に対する意識をより一層深めることの出来た防災訓練でした。


ブログ用防災訓練10.jpg
▲余談ですが、奇跡的に綺麗な虹が写り込みました^^





posted by ミルケ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106210498

この記事へのトラックバック