2010年06月05日

天使と悪魔

先日のこと、オギノJOYをブラブラしていたら楽器屋さんがありました。ギターがたくさん並んでいて、ちょっと気になったのでお店に入ってみました。ギターをひと通り見回り(左ききは当然おいてない)、教則本のコーナーへ。
以前からアルペジオの基本テクニックが学べる本がないかな〜と思っていたので、棚をのぞいてみました。どれも今持ってる本のように本格的な楽譜集だらけ。
「やっぱりだめか」とあきらめたその時、一冊だけ薄い本がキラリッ☆☆
中を見ると有名な曲が、簡単コードに直してあり、アルペジオの基本パターンからちょっとしたテクニックまでのっている教則本でした。
でも、ボクは何冊も持っていて、その中で最後までしっかり練習した本は、最初に買った「ジャガジャガ弾き語ろう」のみ。
こんなことでは身にならないと思い、一度は購入をとりやめましましたが、でも気になるので「中をのぞくだけ・・」と自分に言い聞かせ中を見ていくと、あこがれのテクニックが、のっているではないですか!

(天使)「う〜ん、なんかこの本を攻略すればカッコ良くなるぞ」
(悪魔)「受験の時もそうだったけど、一冊の本をしっかりやっていけ!」
ボクの中の天使と悪魔が大ゲンカです。
もめにもめた末、「後悔はしたくない」ということで買っちゃいました。

15M^[.jpg

「15分で聴ける・・・」は、ボクにはちょっと無理です。


15M^[eNjbN.jpg

「一歩差がつくテクニック」この部分がポイントです。
posted by ミルケ at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ミルケのギター奮闘記
この記事へのコメント
ふふっ ♪(^.^)
私も本を買っても、最後まで使いこなさないタイプです。
そして、近年のモットーは、
「〜しないで後悔するなら、しよう」です。
Posted by ピ猫 at 2010年06月05日 18:57
o(^o^)oワオ!  
同じくです。
でもなぜかお気に入りの本は
何冊も・・・・・

【切に願う事、必ず叶うなり】
Posted by あんみつHime at 2010年06月08日 07:54
ミルケさんへ
 【一歩差がつくテクニック】
  この言葉
 いただいちゃいました。
 あっ6/20オペラコンサ~トいきま~す。
ぴ猫さんへ
 【〜しないで後悔するなら、しよう】
  いただいちゃいましたよ!
Posted by あんみつHime at 2010年06月09日 05:02
こんばんわ〜 (^−^)

最近、更新がないですね〜
私は、7月の演奏会に向けて、
明後日はオケ合わせがあります。
このところ、新しい曲を覚える機会が多かったのですが、
これが終わると少し一段落。
もうひと頑張り、かな。
Posted by ピ猫 at 2010年06月18日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38768539

この記事へのトラックバック