2010年10月17日

手が小さい???

ボクの手は小さいのです。
女性と比較すると同じくらい、ちょっと大きい女性となら指の長さが負けちゃいます。
手が小さいと当然、弦を抑えるのに大変。TAB譜は特にしっかり押さえないと音が出ないので苦労しています。

これまでもありましたが、始め絶対押さえられないっと思っていた押さえ方がだんだんできるようになっているので、ここは我慢して練習するしかないですね。

現在、サザン「TUNAMI」と西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」を練習中ですが、この2曲が大変、2フレットと5フレットを同時に抑える時は、必ず演奏が止まります。
さらに「TUNAMI」では、3フレット、4フレット、5フレット、6フレットを同時に使う押さえ方も・・・もう悲鳴です。
中指と薬指が、仲良すぎて一緒に動いてしまい、どちらかの音は諦めて練習しています。

簡単そうに指が動いている人は、なぜ????
posted by ミルケ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ミルケのギター奮闘記
この記事へのコメント
私の手も小さいです。
子供の頃、ピアノをやってましたが、
オクターブちゃんと届かなくて、
高校生の頃までで、止めてしまいました。
「乙女の祈り」とか、うまく弾けないんですよね〜
(−.−;)
Posted by ピ猫 at 2010年10月17日 22:56
私の手も同じく小さいです。

>ピ猫さん
気持ち解ります。
「乙女の祈り」とか「トルコマーチ」とか
挫折しました。
Posted by しおちゃん at 2010年10月25日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41359823

この記事へのトラックバック