2012年08月19日

世界の巨匠がジュニアを指揮

コラニー文化ホールが運営する「やまなしジュニアオーケストラ」が昨日8月18日(土)、『富士山河口湖音楽祭2012』フレッシュコンサートに出演しました。

会場は、河口湖ステラシアター。これまで練習を行ってきたと会場と全く異なり今回は約3千人を収容する巨大な会場。公演前に既に完売。演奏しない筆者も、どこか緊張気味。

DSC_0276.jpg

午前中から会場にて、リハーサル。
本番に近づくにつれ、表情は次第に真剣に。
DSC_0188.jpg

しばらくすると、ステージ脇にあの巨匠が・・・。
DSC_0193.jpg

そうです。音楽祭の監修を務める佐渡裕氏が会場に。
DSC_0199.jpg

様子を見るだけかと思ったら、何と指揮を!!!
子ども達は、あまりにも突然の事で、あっけに取られている様子。
緊張しながらも、世界が認めた指揮・指導を真剣にうけていました。
DSC_0217.jpg

DSC_0223.jpg

サプライズは、これだけで終わりかと思ったら、本場時も「かじ屋のポルカ」を佐渡氏が指揮!!

残念ながら、関係者でも本番時は写真を撮る事は出来ませんでした・・・。

イベント終了後、佐渡裕氏のもとに子どもたちが駆け寄り、サイン・写真を求め、疲れているのにもかかわらず快く対応して頂きました。

この夏、子どもたちは、生涯記憶に残る経験をしました。
あ〜子どもの頃、スポーツじゃなく楽器を習うべきだったなぁ〜と、後悔する筆者でした。

また、新たな経験をしてもらえるように、指導責任者の先生と共に取り組んで行きたいと思います。
この記事へのコメント
ジュニアのみなさんの演奏素晴らしかったですよ。

フレッシュコンサートに参加された、中学生の合同バンドもそうですが、この夏の経験って大人になっても心に残るでしょうね。

それにしても、世界的な指揮者なのに気さくな人柄の佐渡さん素敵ですね。身体だけでなく心もおっきい!

来年の国分祭に向け、頑張って下さいませ。
Posted by しおちゃん at 2012年08月19日 16:20
しおちゃん、こんにちは。
本当に良い経験をさせてもらいました、私も含めて。

仰るように、本当に気さくな方でしたね。凄く有名なのに、えらぶらない。
あ〜なりたいです。

来月、ジュニアオケは西本智実さんの指導をうけます。贅沢だ〜。
Posted by miruke at 2012年08月22日 10:17
あ〜、国文祭の間違いでした。
カルチャくん、ごめんね。

ジュニアとブラスバンド、掛け持ちの超人もいましたね、びっくりしました。さすがですね、本当に音楽が好きなんだろうな〜、って思いました。
Posted by しおちゃん at 2012年08月23日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57667467

この記事へのトラックバック