2012年08月19日

「マナー講座」受講しました!!

本日は、いつも文化ホールの自主公演の際にお手伝いをしてくださるホールボランティアの方々や、チケットセンタースタッフ含め総勢12名で「接客マナー講座」を受講しました! 
 
 
 
DSC_0168.jpg
 
講師は、山梨文化会館に勤務の内田佳寿子さん。
 
内田さんは、第49回電話応対コンクール全国大会でなんと10,494名の頂点に立ったつわもの。
 
 
2時間の講演時間で、座学だけでなくロールプレイングゲームも交えて楽しく接客マナーを勉強しました。
 
DSC_0181.jpg
 
座学で一番難しかったのが、正しい日本語の使い方。
普段使っているけれど、実は間違っていた!!という言葉遣いがいくつかありました。
 
 
例)×こちらがコンサートのチケットになります。
  →○こちらがコンサートのチケットでございます。
 
ここで○×クイズを出したいと思います。正しい敬語はどちらでしょうか?
 
1.(1)お客様がおっしゃられました。
  (2)お客様がおっしゃいました。
 
2.(1)社長がミュージカルをご覧になられるそうです。
  (2)社長がミュージカルをご覧になるそうです。
 
                     (答えは最後に掲載!)
 
 
DSC_0174.jpg
 
[おじぎの練習]
 
DSC_0170.jpg
 
 
[2人ひと組になって、話し方の練習です。]
 
 
これからも、スタッフ一同、お客様に喜んで頂けるようなホール作りを目指して努力していきたいと思います。
 
よろしくお願い致します。
 
 
 
 
○×クイズの答え・・・どちらも(1)が×、(2)が○です。
          いかがでしたか?(^^)
posted by ミルケ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57669085

この記事へのトラックバック