2011年06月04日

ミルケグッズ 第1弾!!

完成しました!

ミルケグッズ 第1弾☆
 
手作りです♪♪
 
ささやかですが…
  
本のしおり
110513_120129.jpg
チケットをお買い求め頂いた方に
こっそりプレゼントしようかなーと考えております。
 
実は…2パターンありまして…
パターンKとパターンHがあります。
 
どちらが当たるかはお楽しみに^^
110513_120031.jpg
 
好評でしたら、第2弾も…(^ム^)
posted by ミルケ at 15:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

おすすめ映画

こんにちは!
今日は、梅雨の合間の晴れ晴れ
気温も上がりそうですね〜

昨夜は、久しぶりにおうちでDVD鑑賞。

友達に勧められた
『サイモン・バーチ』を観ました。
 
アメリカ北東部の小さな町で生まれた
驚くほど小さな赤ん坊「サイモン」。
医師から長くはもたないと判断したされたが、
サイモンは1週間、1年と生き続けます。
  
サイモンは、「神様が小さな身体をくれたのは、
なにか使命があるからだ」と信じ、日々をおくり、
親友のジョーと野球をしたり、湖で遊んだり…
 
最後にしっかりと「使命」をはたします。
 
 
久しぶりに気持ちよく号泣しました。
 
男の子の友情っていいですね!
 
おすすめです(^ ^)
posted by ミルケ at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月25日

ヒマラヤの青い芥子の花

2日ほど前から、ちょっと珍しいヒマラヤの青い芥子(けし)の花が咲きました。
ご覧になって下さい。

青い芥子の花.jpg
posted by ミルケ at 12:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月18日

舞台が好きな人、この指とまれ!

最近、ギターの練習が、毎日できていないミルケです。

@オペラ、A落語、B科学
この3つの言葉がどこからともなく聴こえてくると思わず振りむいちゃう貴方。
3つのカテゴリーの巨匠と同じ空気の中で楽しめるチャンスです。


@ウィーンの森 バーデン市立歌劇団「カルメン」
 オペラ好きにはたまらない公演ですね。

A桂文珍 落語会
 あえて説明するまでもない大巨匠

B米村でんじろうサイエンスショー
 泣く子も黙る科学界の第一人者


A、Bは現在、ミルケ倶楽部でチケット先行予約または販売中。
@は、今月21日から先行予約開始、しかも先行予約は、なんと1000円引き


気になる貴方は、ホームページのトピックスを見てね。




posted by ミルケ at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月15日

復興支援チャリティーリレーコンサート

本日15日(日)12時40分過ぎからコラニー文化ホール 県民ロ
ビーにて復興支援チャリティーリレーコンサートが開催されまし
た。

演奏者であり、ホールの職員である田中氏よりコンサートの趣旨
を来場の方々に説明した後、「上を向いて歩こう」など全7曲を
演奏しました。

RIMG2031.JPG RIMG2018.JPG


メンバー
 サックス:大八木晴海
 ピアノ:石原栄美子
 打楽器:田中正司

演奏が終わるたびに大きな拍手が起こり、文化を通じた支援の
第一歩が踏み出した、そんな印象を受けました。

終演後、多くの方々から東日本大震災にむけた義援金をお預か
りいたしました。
今後、月単位で取りまとめ山日厚生文化事業団を通じて皆様の
善意を届けたいと思います。

posted by ミルケ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月13日

チャリティーコンサート

東日本大震災復興支援を目的としたチャリティーコンサート
が平成23年5月15日(日)にコラニー文化ホール ロビー
で開催されます。是非ご来場ください。
ホール職員も演奏に参加しますよ〜。わーい(嬉しい顔)

 日時:平成23年5月15日(日)12時45分から(約40分程度)
 出演者:サックス 大八木 晴美
     ピアノ  石原 栄美子
     打楽器  田中 正司

 演奏曲目(予定):見上げてごらん夜の星を・愛燦々など
posted by ミルケ at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月08日

横浜アリーナ

こんにちは晴れ
今日は甲府でも気温が上がり、暑くなるようですねあせあせ(飛び散る汗)
 
昨日は、お友達からお誘いをうけて
ゆずのコンサートに行ってきました♪
 
開演前・・・
110507_155110.JPEG
集まった13000人以上のお客さん
 
アリーナのような大きな会場でのコンサートに行くのは初めてでしたが、
さすが、ゆずの地元!すごい一体感でした!!
 
東日本大震災が発生してから、ゆずのお二人も
ツアーを行うか行わないか非常に悩まれたそうです。
しかし、こんな時だからこそ、みんなに歌を届けたいという思いで
「最小限だけど最大限」のライブを行うことを決めたそうです。
 
その言葉通り、照明や演出も最小限。だけど、最大限。
ゆずのお二人の歌に込められた思いや言葉が
会場にいる全員に伝わるようなあたたかいコンサートでした。
 
すみません…
ゆずのお二人から伝わったもの、あの会場の雰囲気は
うまく言葉にできません…m(__)m
 
夏にかけて、コンサートやフェスが全国各地で開催されますね。
今年は行ける限り色んな会場に出向いて、
コンサートを楽しみたいなと思います♪♪
posted by ミルケ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月02日

イベント・ニュース5月号ができました

イベントニュース5月号(5月-6月の公演案内)が完成しました。
「イベント・ニュース」とは、コラニー文化ホールの公演スケジュールが一目でわかる物が欲しいという声を頂きまして作成をはじめました。印刷当初は、このホールのロビーにだけ置いていましたが、今ではたくさんの方のご協力のもと県内40か所以上の場所に設置しています。

表紙には、注目の催し物とチケット情報。
裏面には、県内の他ホールの公演情報が載っています。
中面は、5月と6月のコラニー文化ホールの催し物カレンダーです。

ぜひチェックしてくださいね。


【公立文化施設】
富士吉田市民会館/河口湖ステラシアター/都の杜うぐいすホール/身延町総合市民会館/
富士川町ますほ文化ホール/桃源文化会館/東京エレクトロン韮崎文化ホール/双葉ふれあい文化館/笛吹市スコレーセンター/長坂コミュニティーホール/甲府市総合市民会館/山梨市民会館/甲州市民文化会館/山梨県立美術館/山梨県立文学館/山梨県立考古博物館/
山梨県立博物館/ピュア総合(男女共同参画センター)/山梨県地場産業センター/アイメッセ山梨

甲府市市民センター

山梨県立大学 池田キャンパス/山梨県立大学 飯田キャンパス

【その他】
甲斐日産自動車 本店
新星堂ラザウォーク店

などなど、他にもまだあります。
ご協力いただいている皆様、ありがとうございます。
posted by ミルケ at 13:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月24日

平成23年度自主事業を紹介

まだ暫定版ですが、今年度のホールの自主事業リストをホームページに掲載しました。
クラシック、歌舞伎、寄席、ポップス、お子様向けももちろんあります。
また、出演者一般公募の催し物も開催の予定です。
ぜひご覧ください。


ご覧いただくには、コチラをクリック↓

http://www.yamanashi-kbh.jp/data/pdf_left/675358cb52b63fc4ec00986d6b5cdb2d.pdf
posted by ミルケ at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月19日

TSUKEMEN LIVE 義援金のご協力 ありがとうございました。

4月16日(土)開催の「TSUKEMEN LIVE 2011」において、ご来場の皆さまからお預りしました「東日本大震災 義援金」を本日、山日YBS厚生文化事業団へ寄付してまいりました。
お客様には、TSUKEMENの応援にお越しいただいたことに加え、さらに温かい気持ちを頂戴し、本当にありがとうございました。

義援金は、「¥24,033」と予想以上に皆さまから頂きました。
ありがとうございました。

義援金領収書.jpg

会場では、TSUKEMENも一時、
「被災地の様子を見て、音楽に取り組むことがつらかったけど、今はできることをやっていきます」
とおっしゃっていましたが、ホールもできることを考え、取り組みを行っていきたいと思います。





posted by ミルケ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月11日

本日発売!トイレの神様

昨年末から日本中で話題となっている「トイレの神様」のシンガー植村花菜がのチケットが本日10時から発売です。
この名曲に心打たれた人も多いはず。
生ライブをお楽しみください。

公演日時:6月27日(月) 開場18:00 開演18:30
入場料:4200円
posted by ミルケ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月01日

オーケストラの日2011 追記 

例年3月31日は首都圏を中心としたプロオケ12団体が集まり、
音楽の普及のため「オーケストラの日」が開催されてきまし
た。

震災後、数々のイベント中止になり節電への協力など全国に
漂う自粛ムード。

賛否両論ある中「今、私たちが出来る事。それは音楽で被災
地、そして日本を元気づける事」と開催を決定したそうです。

音楽を演奏するプロであり、人を喜ばせるプロである方々が
主催するイベントだけあって、会場となった東京文化会館の
ロビーには、各プロオケがブースを設け来場者が気軽に音楽
に触れ合う事が出来るよう工夫されていました。

DSC_0054.JPG

また、楽器体験やゲネプロ見学など普段体験できない事も数
々盛り込まれていました。
夜7時からはN響、都響などプロオケからの選抜によるオケ
のコンサート。ラヴェルのボレロなど多くの方になじみのあ
る曲ばかり。また曲への解説や指揮者や演奏者へのインタビ
ューも交えながら、来場者が楽しめるイベントでした。

今回のコンサート指揮者である広上淳一さんやチェロの堤剛
さんなどが出演する東北応援チャリティ・コンサート〜仙台
フィルとともに〜がサントリーホールで緊急開催する事が決
定しました。このコンサートの収益の50%が仙台フィルが被
災地を巡って音楽を届ける「復興コンサート」の活動資金、
残り50%は日本赤十字を通じて被災地に寄付されるそうです。
紹介します。

 日時:4月21日(木)18時30分開演
 会場:サントリーホール
 出演:仙台フィルハーモニー管弦楽団
    在京音楽家有志による合同オーケストラ
    広上淳一/山下一史(指揮)
    小山実雅恵(ピアノ)
    高嶋ちさ子/徳永二男/三浦文彰(ヴァイオリン)
    堤剛(チェロ)吉野直子(ハープ)
    高木綾子(フル―ト)
 曲目:ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番 ハ短調op18.より第2,3楽章
    ベートヴェン・交響曲第7番イ長調op.92 他
 チケット:イープラス・チケットぴあ・サントリーホールチケットセンターほか
 発売日:4月5日(火)10時〜    

posted by ミルケ at 12:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月31日

オーケストラ2011

今日、これから東京文化会館で開催される「オーケストラの日2011」に行ってきます。
このイベントは、首都圏のプロオケ12団体が開催するオケの祭典。
オケの魅力がどんな形で感じるか、とても楽しみです。
posted by ミルケ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月26日

計画停電

3月11日に発生した東日本大震災によって電力事情が悪化し、
現在東京電力が計画停電を実施しております。

偶然にも文化ホールがある寿町は計画停電から外れています
が、電力事情の回復に最大限協力する為一層の省エネに努め
ております。

イベントの開催が無い日は、自動ドア、ロビー照明
空調など使用を制限しております。

ご利用の皆様には、ご不便をお掛けしますがご理解頂けます
ようお願いします。

MIRUKE
posted by ミルケ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月25日

twitter

遅ればせながら、
県民文化ホールでもtwitterはじめました目

ユーザー名は、
《yamanashi_kbh》です。

アナログ人間の集まりですが、
がんばってつぶやきますので
フォローお願いします♪

*以前『みんなの山梨情報』で使用していたものとは
 別に再登録しています。

http://twitter.com/yamanashi_kbh

●取り扱いチケットの最新情報
●【ミルケ倶楽部】会員お得情報
●混雑時の駐車場情報
●ホールで開催される公演情報 等々…

のんびり気長にお付き合いくださいるんるん
posted by ミルケ at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月18日

地震の影響

3月11日 東北地方太平洋沖地震が発生し山梨県内でも震度5強を観測しました。
当時、県民文化ホールでは偶然にも催物がなく、来場者の混乱はありませんでした。

しかし、事務所入り口の扉は大きく開閉し、館長室のシャンデリアはガシャガシャと音を立て揺れていた光景は、目に焼き付いています。
その後の余震や地震を知らせる災害メールにより安心して寝る事は出来ません。
でも、被災地の人に比べたらどれだけ恵まれている事か・・・。

県内の一部では除外されているようですが、南アルプスでは計画停電が実施され3時間と言う短時間ながら不便さを感じ、日頃如何に恵まれた生活を送っていたか実感する日々です。

余震などを考慮し、地震直後から今日まで9事業が中止・延期となりました。
開催まで永い月日をかけ準備してきた事を考えると苦渋の選択だったと思います。
文化ホールがある寿町は偶然にも停電から免れていますが、エヤコンを使用する初夏にはどうなる事か。

節電も含め、いま私たちに何が出来るのか、何をすべきなのか考える日々です。
posted by ミルケ at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月17日

祝✿KBH情報ラック第2号 in甲斐日産本店

甲斐日産自動車のご協力により「KBH(県民文化ホール)情報ラック第2号」が、本日設置されました。ぴかぴか(新しい)

DSC_0035.JPG

設置場所は、甲府市上今井町にある甲斐日産本店。
車の点検など待ち時間を有意義に過ごして頂く為のスペースに設置させて頂きました。
設置を快く了解して頂いた甲斐日産自動車のみなさま、誠に有難うございました。
甲斐日産のHP http://www.kai-nissan.co.jp/index.html
posted by ミルケ at 15:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

甲府市 観光ガイド♪

こんにちは晴れ

今日は、朝からどんより曇り空曇り
甲府では、夕方から雨が降るようですね。

今夜19時からは、前宮崎県知事 東国原英夫さんの講演会が
予定されています。

さて!
甲府市役所 観光開発課さまより、
《甲府市観光ガイド「甲府遊歩」》をお預かりしました!
110216_154434.jpg

甲府の歴史ロマンを辿るMAPや、
110217_104710.jpg

甲府の地場産業のご案内
110217_104729.jpg

市全体のMAPをご覧頂けます。
110217_104637.jpg

ホール内、チラシ置き場に置いてありますので、
是非、お手にとってご覧ください♪♪

《甲府鳥もつ煮 マップ》もありまーす目
110216_154304.jpg
posted by ミルケ at 11:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月16日

今朝のホール

こんにちは晴れ

一昨日の晩は、予想以上に雪が降りましたね!
お出掛けの予定が延期に…
おうちでおとなしくしていました。

今朝、出勤してみると…
南の庭に、雪だるまが3つ?!
(ひとり、頭がなーい雪)
110216_141653.jpg
日陰だったので、2日経っても残っていました♪

どなたが作ってくれたんだろう…
近所の子どもたちでしょうか目

可愛いサプライズをありがとうございました黒ハート
posted by ミルケ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月11日

雪が降る街

朝の静けさにまさか!と思いカーテンを開けたら
外は銀世界。雪「雪が降っているから」とまるで
中学生みたいな言い訳で会社を休んでしまおう
と思ったぐらい、南アルプスは大粒の雪。

さぞかし「十日市」を楽しみにしていたミルケは
「ヤラレタ〜」と残念がっている事でしょう。

ホールに向かいながら、雪が小粒になっていく
のを感じながら「カワムコウ」と田舎呼ばわり
されるのを納得。

RIMG2156.JPG P2110011.JPG
それでもホールの庭園は雪に包まれなんか良い雰囲気。
チョッとステキ。ぴかぴか(新しい)

RIMG2161.JPG
と、ふざけた事を言っている私をわき目に、
小ホールホワイエではカーペットの張り替えを
業者さんがせっせと行っているのでありました。
posted by ミルケ at 09:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記